プラセボ効果 手指用消毒スプレー編

 

 

 

 

プラセボ効果

偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う

(例:ただのキャンディを酔い止めと思い込ませて舐めさせると酔いがおさまる)。

原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

 

ドラッグストアなどで

マスクとともに 消毒液も買えなかった頃

 

自宅で見つけた手指用消毒スプレー

 

f:id:aeri-5:20200714095744j:plain


ちょっとしたお宝でした★★★

 

会社に置いて

朝 席に着いたら シュッ

昼食前に  シュッ っとやって

 

そろそろ使い切るな という昨日

今までありがとう としみじみ眺めて

気付いた・・・

こちゃこちゃ書かれた注意書きのなかにあった

使用期限

 

2012.08

 

・・・

 

はちねんまえ!!!

(; ゚Д゚)

 


f:id:aeri-5:20200714123751j:plain

いやー もー


 

えーと これは確か MERSかなんかが流行した時

当時働いていた会社から マスクと消毒液のセットが支給されたのでした

良い会社だったなぁ 今なくなっちゃったけどw

 

で マスクは当時貰ってすぐ使っちゃったけど

ほぼ未使用だった消毒スプレーの方は

今回のコロナ予防に ありがたく大活躍していた と

 消費期限も見ずに・・・

 

 

ひとまず

アルコールの匂いはしっかりしてました

今のところ肌荒れなし

消毒効果が充分だったかは分かりませんが

使用中 風邪も引かずに過ごせてました

プラセボ効果か そんなに成分が落ちてなかったか・・・

 

ありがとう 手指用消毒スプレー(使用期限切れ)

 

 

これとは別に 携帯用にしているアルコールハンドジェル

あわてて鞄から取り出して

よくよく見ても 使用期限書いてないけど

これも8年位前のもののような気がする ( ;∀;)

 

 

確か去年の配信で

アレルギー症状がひどいユファン君に

オンマが持ってきてくれた目薬の

期限が切れてるとか切れてないとか

そんな時があったのを懐かしく思い出しました

 

 

 

 f:id:aeri-5:20200713203122j:plain

 ミニひまわり とうとう一輪咲きました♪