通行手形の有効期限

 

日頃 ごく慎ましーく生活している私ですが

旅行が趣味

 

高価なモノにお金を費やすよりは

知らない土地で異文化に触れて 気持ちを揺り動かされたり 自分の常識に疑問を持ったり

形に残らない 時間などにお金をかけるのが 自分にとっては好ましい

 

 

パスポートの有効期限が来年の2月なので

本来であれば  8月頃に更新手続をするはずでした

国によっては パスポートの残存期間 入国時6ヶ月以上必要とする所もあるので

 

本来であれば ね

しかしこのコロナよ

 

海外出張は無縁の私が パスポートを必要とするのは

100% 自分の楽しみや息抜きのための渡航

 

全然行けない海外

全然必要ないパスポート

印紙代 バカ高いのに

 

正確には 更新ではなく 切替申請で

有効期限内に手続したとしても 新しいパスポートは旅券番号が変わるし

渡航予定がなければ 慌てて申請しても 意味のない出費になってしまう

 

期限切れはこの際 気にしないで コロナが落ち着いてから申請するか

赤くて可愛いパスポートを 恨めしい目で眺めつつ

中に挟んでいた 各国のICカードを整理してたら

 

以前 釜山に1泊3日の弾丸一人旅をした時のcash bee

 

f:id:aeri-5:20200923102431j:plain

「7,000W位 残っている」・・・らしい

コロナ禍なんて 全く予想もしていなかった頃 また使う時のためにメモした付箋

 

チャージした現金の有効期限は最大5年間

5年間使用やチャージがないと無効となりますので注意しましょう

 

3年前に作ったカードなので あと2年経ったら無効か

さすがに2年の間にはワクチンもできて 渡航規制だって緩和されてるはず

 

これ ソウルでも使えるようなので

ユチョンがらみで使う日を楽しみに寝かせておこう

 

 f:id:aeri-5:20200902192421j:plain

 

 

そんな折 目に留まったニュース

サグラダ・ファミリア 2026年完成は不可能 コロナ余波」

 

ガウディ没後100年の完成を目指して頑張っていたけれど

新型コロナの影響でロックダウンし 工事も中断

観光収入も見込めないし 致し方ない事とはいえ 残念です

外尾悦郎さん お元気でしょうか

 

個人的には 色を塗る前の茶色のサグラダ・ファミリアが好みだったけど

ガウディ 斬新だから

 

グエル公園の破砕モザイクタイルなど 色彩感覚絶妙!と思う部分は

弟子のジュジョールの手によるものだったりする

ガウディは弟子にも恵まれてましたね

 

今の季節 暑さも落ち着いて スペインもベストシーズンでしょう

いつか サンティアゴ巡礼路を 一部分だけでも歩いてみたいなぁ

(どうせなら 蛇口からワインが出てくるイラチェあたり)

 

f:id:aeri-5:20200611152704j:plain

ユチョン タイでの隔離生活続行中 

せめて自分で好きなように掃除出来たら 気もまぎれるのにね

(私は他の人にしてもらえるなら それが何よりだけど)

もうちょっとの辛抱ですよ☆