古着deワクチン

 

衣替えついでに 現状に合わせて衣類の選別をし

もう着ないだろうという服の中でも 状態の良いものを

「古着deワクチン」に送りました

https://furugidevaccine.etsl.jp/

 

一口3,300円の利用料がかかりますが

一口の注文で5人分のポリオワクチンが届けられ

送った古着は開発途上国で再利用されるだけでなく

現地での雇用創出にもなるというもの

 

ワクチン代にもなり 雇用につながるのであれば と今回初めて利用してみました

 

 

「古着deワクチン」のHPで 申し込み(専用回収キットの購入)をすると

160サイズ相当の強化紙袋が送られてくるので

それに不要になった衣類等を詰めて

同封の専用着払い伝票を貼り

佐川急便に集荷依頼して送り返すシステム

 

 

 

「古着」と表現しているけれど

次に誰かが袖を通す衣類

 

・不要品を処分する罪悪感を 寄付行為にすり替えて和らげない

・他の誰かは 自分が捨てられないでいる品物の引き受け係ではない

と自分に言い聞かせつつ

 

あまり使用感のないサイズアウトした服や 年齢により似合わなくなった服

あると便利かと思って買ったものの 袖を通さずタグ付きの服

試し履きして買ったけど足に合わなかった靴

出番の少ないバッグ

などを袋に詰め込みました

 

部屋がすっきり という状態には程遠いけど

寒くなる前に どんどん片付けを進めて

流れに乗って がんがん掃除

の状態まで発展させたいです

 

フットワーク軽く ささっと掃除を済ませちゃうユチョンを見習って!

 

f:id:aeri-5:20201015100146j:plain

 

明日18時からのYumiラジオ

生電話ではないのですね

でも放送時間に合わせて聴けたら良いな

 

ユチョン 体調回復していますように🍀

 

 

f:id:aeri-5:20201021132712j:plain

今日は 雲ひとつないBLUE CIELO