Viaggio Sola

 

 

コロナ禍で 今は海外旅行を楽しむどころではないけれど 

旅情を感じられて 楽しいイタリア映画

 

『はじまりは5つ星ホテルから』

はじまりは5つ星ホテルから [DVD]

はじまりは5つ星ホテルから [DVD]

  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: DVD
 

マルゲリータ・ブイ扮する

高級ホテルの覆面調査員として 国内外を飛び回る独身女性が主人公

現状に満足していたはずだったけれど いろいろな出来事をきっかけに

自分を見つめ直していくという話で

 

原題は Viaggio Sola (女性の)一人旅

「仕事での移動」だけでなく

「生きること」も暗示しているみたい

 

人生は旅のようで

ある時間を誰かと共にできたとしても

結局は自分一人で歩いていかなければならない

 

 

主人公の仕事が仕事だけに 世界各国の5つ星ホテルが登場

そこでただ贅沢三昧に過ごす訳ではなくて

高級ホテルと名乗るにふさわしいサービスが提供できているか 細かく膨大なチェック項目を調査し 問題があればホテル側に指摘

 

劇中登場するのは 

 オテル・ドゥ・クリヨン(フランス)

 フォンテヴェルデ・タスカン・リゾート&スパ(イタリア)

 ボルゴ・イグナシア(イタリア)

 グシュタード・パレス(スイス)

 パレ・ナマスカ(モロッコ

 ホテル・アドロン・ケンビンスキー(ドイツ)

 ザ・プリ・ホテル・アンド・スパ(中国)ここは仕事としてではなく プライベートで上海旅行で利用した設定

 

 

 

ホテルの覆面調査員という仕事も興味深かったし 

高級ホテルの世界が物珍しく

「バトラー(専属客室係)につきっきりでお世話されたら 私なら気詰まりで全然リラックスできないなぁ 下着とか見られたら恥ずかしいし 荷物のパッキングはお断りしたい」なんて 自分に合わせて思ったり

活気あふれる街の様子や 風光明媚な景色も堪能できます

 

 

 

主人公は仕事の一環で5つ星ホテルで過ごしているけれど 彼女自身がセレブな訳ではなく 「自分の人生まあこんなもんかな」と思っている 一人の働く女性

 

元恋人との距離感の変化を皮切りに 色々なエピソードによって「私これでいいのかな」とふと立ち止まり 決断して また歩き出す

 

地中海の穏やかな陽気もあいまって たまに見返したくなる作品です

 

登場人物もそれぞれキュートで

車や家の鍵など しょっちゅう無くす主人公の妹も 本当にその辺にいそうでツボ(笑)

 

 

 

ニコン会場を

手を後ろに回して歩く姿が ちょっとセジャ様っぽいユチョン

f:id:aeri-5:20201211141832j:plain

タイで活躍するユチョンや

ちょっと外に出られるようになったユファン君の配信からも

東南アジアの空気を感じさせてもらっています