クリストファー・プラマー

 

2月5日

クリストファー・プラマーさんが亡くなられたというニュースを聞いて

気落ちした週末

 

f:id:aeri-5:20210208140613j:plain

 

幼稚園の時 初めて見た洋画が

サウンド・オブ・ミュージック』で

 

当時 映画といえば「ドラえもん」だった私には

なかなかのカルチャーショック

 

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

その後

音楽の授業だの ブラスバンド部の鑑賞会だので

折々 見る機会がありすぎて

一時は「もう一生分観た!」と思っていたのですが

 

幼少期の刷り込みか

この作品自体 私にとって必要な栄養素となったようで

f:id:aeri-5:20210208135904p:plain

 

ちょっと元気を貰いたい時など

たまに(年に一度くらい)観たくなる一作となりました

 

作品冒頭の風光明媚なザルツカンマーグートの景色と

ジュリー・アンドリュースの歌声を聴いただけでも

心が洗われて エネルギーが注入される感じ

 

勿論 その後の物語展開も

トラップファミリーの歌声も素敵です♪

  

f:id:aeri-5:20210208140617j:plain

小さい頃は分からなかったけど

トラップ大佐 めちゃセクシー★★★

ということにも気づきます

 

 

リドリー・スコット監督の『ゲティ家の身代金』(2017)では

降板したケヴィン・スペイシーの代わりにゲティ役を好演

 

「監督はもともとプラマーをゲティ役にと望んでいたが スタジオが大物俳優の起用を望んだため スペイシーにオファーが出た」という いきさつには

キャリアの長さからいっても クリストファー・プラマーの方が “大物俳優” なんじゃないかと思いますけど

 

K・スペイシーの方が集客力がある → お金が儲かる → 大物 というハリウッド・ルールなんでしょう

 

リドリー・スコットみたいな それこそ大物監督でも 自分の思い通りにキャスティングはできないなんて スタジオ(出資者)強し

 

ほぼ撮影終了してたのに お蔵入りになったスペイシー版は残念だけど

当時撮影中の映像を見たところ 老けメイクの違和感がすごくて

あれじゃストーリーに集中できなかったかも

 

ごく最近までコンスタントに出演作を重ね

人生はビギナーズ』(2010)の演技で各賞を総なめにしましたが

 

大変鮮烈な印象を残したのは

アトム・エゴヤン監督の『手紙は覚えている』(2015)

手紙は憶えている(字幕版)

手紙は憶えている(字幕版)

  • 発売日: 2017/05/03
  • メディア: Prime Video
 

脚本も秀逸ですが

この作品のクリストファー・プラマーの存在感といったら!!

 

 

f:id:aeri-5:20210208140553j:plain

実際ピアニストの道も考えていただけあって

こうして劇中にさらりと演奏シーンが含まれていると

一瞬物語から離れて 嬉しくてドキドキしましたっけ

 

 

 

WOWOWでも 今月『ナイブズ・アウト』が放送されるので 楽しみにしていたのに・・・

 

これから新しい作品が観られないのは残念ですが

浮き沈みの激しい映画界で 晩年まで出演作に恵まれ

大往生だ と思うことにしましょう

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: Prime Video
 

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます