携行用防災グッズ

 

3・11からもうすぐ10年というタイミングで

先日(2月13日)大きな地震があったこともあり

久々に携行用の防災グッズを見直してみました

 

普段持ち歩く鞄は 軽いに越したことはないので

最近はかなり簡略化してたけど

余震の心配のあるここしばらくは

鞄の重さより備えを重視

 

【通勤鞄の中】

ティッシュ・ウェットティッシュ

・常備薬

・うがい薬

・手指消毒液

・歯ブラシセット

・日焼け止め・保湿クリームなど

・マスク

ばんそうこう

・油性ペン

・カイロ

・ビニール袋

・飴

・現金

・晴雨兼用折りたたみ傘

◆ホイッスルつきペンライト

◆アルミブランケット

◆モバイルバッテリー

◆携帯トイレ

 

◆マークが 2月13日の地震があってから

追加で持つようになったもの

実際使うかどうかより 非常時のお守り的な意味合いが強いので

うがい薬も手指消毒液も 携帯用のミニサイズ

保湿クリームは試供品

歯ブラシはアメニティの使い捨てタイプと

“あったら安心なもの” を少量ずつ携行しています

 

  

会社に常備しているのは 上の携行用防災グッズに加え

・ラジオつき懐中電灯

・非常食

・ひざ掛け

・雨具

・タオル

・軍手

・スニーカー

・ペットボトルの水

 

 これらを使う日が来ないのが一番ですが・・・

 

あと 心がけているのは

電車やバスなど公共交通機関を利用する前に

お手洗いに行っておくこと💦

 

 

GYAOで『会いたい』配信中~

f:id:aeri-5:20200917142854j:plain

f:id:aeri-5:20200917142845j:plain

DVD持ってるけど

ユチョンの出演作が どこかしらで配信されると

とても嬉しい^^