お庭でバーベキュー

 

遅ればせながら

Re:Cielo YouTube

PARKYUCHUN Vlog #4 I Home Sweet Home

 

www.youtube.com

 

かいがいしく働くユチョンに目が釘付け

 

f:id:aeri-5:20210329140907j:plain

箸でアルミを刺す手際の良さよ

 

 

f:id:aeri-5:20210329140910j:plain

f:id:aeri-5:20210329140913j:plain

f:id:aeri-5:20210329140916j:plain

みんなで美味しく召し上がったのでしょうね

観ているだけでとても楽しくて

「収穫旅行」を思い出す・・・

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

話は変わって

NHKで放送の「空港ピアノ」

昨日は仙台が舞台

 

空港ピアノ

「仙台」

東日本大震災から10年。仙台空港に期間限定で設置された「復興ピアノ」。津波をかぶり、がれきの中からよみがえったピアノだ。訪れた人々はどんな思いで曲を弾くのか。 2021年2月、仙台空港にところどころ傷が残る一台のピアノが置かれた。宮城県七ヶ浜町津波をかぶり、がれきの中からよみがえった「復興ピアノ」。震災の記憶を伝えようと期間限定で設置された。大学受験帰りの女子高生。北海道から友人を訪ねてきた女性。リクエストに応え「上を向いて歩こう」を弾く男性。定年退職後、弾き語りを始めた男性。震災で亡くなった恩師に曲をささげる女性。様々な人々が心のメロディーを奏でる。

 

先月 電車が動かず

空港経由のバスで帰宅した際

ちょうどこのピアノを調律しているところを見かけて

空港とグランドピアノの組み合わせの美しさと

その音色に ことのほか感動

 

ああ あの時のピアノかぁ と思って番組を観たのですが

演奏された方々の演奏と それぞれの物語に

とても力を貰いました

 

日々嫌なことばかり目が向きがちだけど

10年前「生きているだけでありがたく 奇跡的なことなんだ」って

強く思った日を思い出す

 

「震災10年メモリアルプロジェクト」の期間限定の設置で

今は空港にないのが 少し残念ですが

また別の場所で 大事に演奏され続けますように

 

被災して 錆びたり泥だらけになりながらも

色々な人の手を借り 半年かけた修復で

演奏できるまでになった復興ピアノ

 

外見から「傷だらけのローラ」にちなみ

「ローラ」と呼ばれているそうですが

その傷もまた 大変美しいのです