掃除用品を買いに出ただけなのに


GW初日 大掃除の手始めに

窓拭き用のモップなんかあったら

高い所を拭くのに便利よね!

カビ取り洗剤も欲しい!

と買い物をしに電車に乗ったのが運の尽き


もうすぐ目的の駅というところで

一斉に乗客の携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り出し


ほどなくして緊急停止


体感では

海の上の船みたいに

ちょっと車両が揺れてるかな くらいでしたが

震度5弱だったようで


安全確認が終わるまで 電車の中でじっと待機

幸い1時間後には下車できたのですが


線路に緊急停止させた電車をひとまず動かし

乗客を下ろしただけで

他の電車は運転見合わせの状態


帰りの電車はいつ運転再開するか分からず

その時点でモチベーションが低下


掃除用のモップなんかいらない

家にある雑巾でいいやという気持ちに


電車が動かないので 13本だけ運行しているバスに乗って 中間地点まで戻ったものの

接続が悪くて 約2時間の待ち時間


そうこうしているうちに

安全確認が終了した電車が動きだし

先を越されるという切ない結果に


ほぼ半日がかりのこの外出

結局手に入れたのは


メラミンスポンジメガサイズ と キッチンハイター


わざわざ電車に乗らなくても済む物だったけど

帰宅するだけで結構な出費になったけど


地震には 常に備えよ気を抜くな

という教訓としましょう


大きな災害にならなかった事と

JR職員の頑張りに感謝です


しかし さすが東北人

地震慣れしてるというか

我慢強いというか

電車に閉じ込められた約1時間の間

誰も文句も言わず 無言で待ち続けて

(コロナ禍で単独行動の人が多いのもあるけど)


「大変お待たせ致しました まもなく運転再開致します」のアナウンスが聞こえた瞬間

その場が ほっとした空気になったのが面白かったです


f:id:aeri-5:20210501171842j:plain

待ち時間のお供

キャプテンのショートストリーミング