不可侵領域

 

GWもあっという間に過ぎ

晴れない気分で朝の通勤電車に揺られていましたが

つり革を握る男子学生の手の甲に

赤いペンで大きく書かれた「日直」の文字

なんだか心和みました

 

連休明け日直って いかにも忘れそうですもんね

 

私の時代の日直は

黒板を消したり

授業の号令をかけたり

先生に代わってプリントを配ったり

宿題ノートを回収して職員室に届けたり

学級日誌を書いたり のアナログ仕事だったけど

今の学生さんは へ~時代が違うねぇ~!みたいな業務もあったりするのでしょうか

 

 

休み中 劇的に部屋が片付いたわけではないけれど

結構な量の不用品を処分しました

 

ため込んだ期間が長かっただけ 片付けにも苦労するけど(自業自得)

無理せず継続して

最終的に すっきり居心地の良い空間になればと思います

真夏と真冬は作業がはかどらない事を考えると 本当に1年がかりになるかも

 

今回の大規模な片付けにあたって

自分に言い聞かせていることがあって

「自分の判断で処分するのは 自分のものだけ」ということ

 

部屋を占領する家族のもの

(何年も使わずに置きっぱなしになってるアレ 絶対要らないよね なかったらすっきりするのに)と内心思っても

 

それは不可侵領域! と繰り返す

 

今まで散々放置してきたくせに 自分が突然片付けモードに入ったからと言って

急に人に同じペースを強要すべきではないし

 

日常使いしていなくても

棚の奥にひっそり置いてあるだけでも

かけがえのない宝物があるって 身を持って分かっているのでね

 

f:id:aeri-5:20210506150431j:plain

f:id:aeri-5:20210506150434j:plain

ただの段ボールと思うことなかれ

プライスレスだもの

 

 

f:id:aeri-5:20210212113905j:plain

ユチョン お元気ですか~??