振り返ればプレミアムフライデー

 

個人的には当初からあまりにも縁遠い話だったけど

コロナ禍で更にうやむやになった感のある

プレミアムフライデー

 

2017年に日本政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーン。

 

毎月末金曜日に、午後3時に仕事を終えることを奨励する「働き方改革」と連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。

 

月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、

ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?

 

 

「月末のうえ金曜だなんて

むしろピンポイントで忙しい日なのですが!」

というささくれた思いは

個人的なものなので脇に置くとして

 

フリーランスや販売業の人も関係ないだろうし

ターゲット層が不明ではあるものの

可能な方々は早く仕事を切り上げて

存分にリラックスされるとよろしいですね

と思ったものの

 

単に “浮いた時間でお金使って経済回してね” って話を

“豊かさ” とか持ち出すから なんだか面白くない訳で

 

15時で仕事を終えて“買い物や旅行”などして得る豊かな週末は

15時以降に働く人たちによって成り立つ訳ですが

働く人たちの豊かな週末はいずこ!?みたいな

 

「三連休にするため祝日を月曜に移動しましたよ!ハッピーマンデー!」

と同じ発想なんでしょうね

日常生活を不便なく過ごせるのは

自分が休みの時でも働いている人がいるからなんですけどね

 

f:id:aeri-5:20210616181747j:plain

「突然どうしたんですか?

情緒がおかしい事になってます」

 

f:id:aeri-5:20210608163205j:plain

「先週金曜日に社用で銀行に行ったら

めちゃくちゃ混んでたんですよね

カレンダー的に納得なのですが

今思えばあの日 プレミアムフライデーだったよね

全然浸透してないよねって思いまして

まぁコロナ禍でそれどころじゃないですけどね

テンションがおかしいのは月曜日のせいです

ごめんなさい」