個人的には当初からあまりにも縁遠い話だったけど
コロナ禍で更にうやむやになった感のある
2017年に日本政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーン。
毎月末金曜日に、午後3時に仕事を終えることを奨励する「働き方改革」と連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。
月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、
ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?
「月末のうえ金曜だなんて
むしろピンポイントで忙しい日なのですが!」
というささくれた思いは
個人的なものなので脇に置くとして
フリーランスや販売業の人も関係ないだろうし
ターゲット層が不明ではあるものの
可能な方々は早く仕事を切り上げて
存分にリラックスされるとよろしいですね
と思ったものの
単に “浮いた時間でお金使って経済回してね” って話を
“豊かさ” とか持ち出すから なんだか面白くない訳で
15時で仕事を終えて“買い物や旅行”などして得る豊かな週末は
15時以降に働く人たちによって成り立つ訳ですが
働く人たちの豊かな週末はいずこ!?みたいな
「三連休にするため祝日を月曜に移動しましたよ!ハッピーマンデー!」
と同じ発想なんでしょうね
日常生活を不便なく過ごせるのは
自分が休みの時でも働いている人がいるからなんですけどね
「突然どうしたんですか?
情緒がおかしい事になってます」
「先週金曜日に社用で銀行に行ったら
めちゃくちゃ混んでたんですよね
カレンダー的に納得なのですが
今思えばあの日 プレミアムフライデーだったよね
全然浸透してないよねって思いまして
まぁコロナ禍でそれどころじゃないですけどね
テンションがおかしいのは月曜日のせいです
ごめんなさい」