情報アップデート 健康の常識編

 

それまで良いとされていた説が

ある時 簡単に覆される様を

それなりの時間生きてきて

それなりに見てきましたが

 

大概においてずぼらな私が

唯一誇れる習慣が

幼少期に親から教えられた

「外から帰ったら

なにはさておき うがい手洗い」

であったのに

 

「うがいの効果は限定的」

と言われてしまう日が来ようとは

 

『すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険』

 

「うがいによる風邪の予防効果は限定的で

水道水でのうがいで十分」

それどころか

「むしろ水道水の方が効果的」

らしいです

 

家だの職場だのにうがい薬を常備して

毎日律儀に実践してたのに・・・

 

私は長年に渡って 良かれと思って

我がのどの常在菌だの正常細胞を

せっせと痛めつけていたのですか!?

 

なんか不憫💦

 

うがいよりもこまめに水分を摂った方が効果があるとは

耳にしたことはあるけれど

日々の習慣が勝ってしまっていました

 

仕事中 紙で手を切った時にも

“ シュパッと殺菌 シュパッと清潔 マキロン

を使用していた私にとっては

 

「消毒液は傷の治りを悪くするので

しっかり洗い流すだけで十分」

ってのもなかなか衝撃的でしたよ

 

情報のアップデート

必要ですよね

 

f:id:aeri-5:20211206160723j:plain

眼福で

免疫力あげるのもアリよね