開けてはならぬパンドラの箱

ギリシャ神話でおなじみパンドラの箱
超強引に意訳すると、

プロメテウスが人間に火を与えた事にご立腹のゼウス。

泥を練って人類に災いをもたらす美しい女性=パンドラを作らせ、

彼女に“決して開けてはならない壺”を持たせて、プロメテウスの元に送り込む。


f:id:aeri-5:20200423184417j:plain

美しい女性イメージ エリザベスさん

 

プロメテウスが不在で、弟のエピメテウスが応対。

「ゼウスから何か届いても受取禁止!」と兄から言われていたのに、

美しいパンドラに骨抜きのエピメテウス、彼女を追い返すどころか結婚してしまう。

 

“決して開けてはならない壺”が気になって気になってしょうがないパンドラとエピ。

好奇心に勝てず壺を開けると、黒煙と共に疫病、戦争、貧困、憎悪、嫉妬、飢餓、

瀆神、虐殺、好色…様々な災いが飛び出し、慌てて箱を閉じたけれど、時すでに遅し。

世界に広まった災いのせいで、人間は苦しむ事になりました。

ただし、閉めた箱の底には「希望」が残りました…とさ。

 

まぁ…ね。

「決して開けるな」って 開けたくなるよね。

絶対押すなよ!は 「押せ」だもん。(ダチョウ倶楽部)

 

私も去年まで さんざん開けてしまいました。パンドラの箱
その結果、

マーブル模様のテーブル
オフショルダーの服
ツインテール

トラウマ。
それ自体何の罪もないのに。

 

という事で、散々学習したので、パンドラ的な雰囲気であおってくる記事、近づきません。

 

ちなみに最後に残った「希望」

前向きな意味と、悲観的(懲りもせず的な)な意味と、真逆の解釈があるようだけど、

どうせならプラスに考えれば良いんじゃない?と思います。

 

何度痛い目にあっても立ち上がって、

自分が信じる道に踏み出していく。

その勇気と、持ち合わせた力、尊敬します。

 f:id:aeri-5:20200423183644j:plain


写真お借りしました