必要な成分

 

週末 部屋の片づけをしていたら 10年程前に買ったアロマの本が出てきました 

最新4訂版 アロマテラピー図鑑

最新4訂版 アロマテラピー図鑑

  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらは今出ている改訂版

 

当時 熱中してたアロマテラピー

ちょうど前職で激務だった頃で 良い気分転換になっていました

 

元々 甘い匂いは嫌いなはずなのに

繁忙のピークの頃 突然 バニラに似たベンゾイン(安息香)の匂いを好みだし

生活の木精油を買ってきて ハンドクリームを作ったり 瓶から直接匂いを嗅いで癒されてました

 

身体はその時 不足した成分を求めるので

ベンゾインに 当時の私に不足した何かが含まれていたのでしょうね

その後また 甘いバニラの香りは受け付けなくなりました

 

ベンゾイン 心への効能

鎮静させることが基本的な効果です。過労や考えすぎ、不安な心を安定させ、落ち着きをもたらしてくれます。心を鎮め集中させるので、瞑想時にもぴったりの香りです。

  

なんとか疲れを取りたかったらしい自分

 

 

今はアロマ熱も落ち着いて

色々精油を買いそろえる事もなく もっぱらラベンダーオイル一択

子供の頃 ラベンダーのポプリの香りが苦手で ラベンダーは好きじゃないと思っていたけど

 

アロマにはまったのを機に ちゃんとしたエッセンシャルオイルの香りを嗅いだら しっくりきて 以来ラベンダーオイルを常備

気が向いた時に 湯船にたらして入浴剤にしたり

寝付けなさそうな時 ティッシュにたらして枕元に置いたり(もはやアロマポットも使わない)

 

ラベンダー 心への効能

ラベンダーは心の中核を支える働きがあります。感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。押し殺して行き場のなくなった感情を解消してくれます。特に、人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいる人を助けてくれます。

 

感情のバランス・・・どれ程の効果があるのかは分からないけど

今私に不足している成分を ラベンダーに補って貰っているのは確か

 

 

久々にリップクリームを自作

f:id:aeri-5:20201019094939j:plain

蜜ろうや リップクリームのケースもあったので

今使っているアルガンオイルと ラベンダーオイルを使用

クリームの硬さも自分好みに調整可・・・というか目分量で作るので行き当たりばったり

 

 

ゆちょぺんに必要な成分は

現在不足なしの状態!!

f:id:aeri-5:20201019094951j:plain

24日(土)ZAIKOでオンラインファンミもありますしね ( ´艸`)