節分の日にガレリオさんを思う

 

今年の節分は2月2日

理由は 公転周期が1年きっかりじゃなくて ズレが生じるから

 

つまりは 地球が回っているからなんですよね

17世紀に地動説を唱えたガレリオさん・・・

f:id:aeri-5:20210202134559j:plain

神の教えに背く!と

宗教裁判で有罪を受けたまま亡くなられて

没後350年経ってからようやく有罪が取り消されたそうで・・・

 

「だ~か~ら『それでも地球は動く』って言ったじゃねーか!!!」

 

と草場の陰でおっしゃってるでしょうか

 

天才過ぎて 他人から全く理解されない人生

しかも正しいこと言っているのに

って 辛いですね

 

 

ちなみに ガリレオのお父さん

ヴィンチェンツォ・ガリレイと至って普通の名前なのに

子供はガリレオ・ガリレイって 苗字の語尾変化みたいな名前で

なんでこんなクドイ名つけたんだろう って思っていたら

ウィキペディアで紹介済みでした

 

ガリレオ・ガリレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

名前

トスカーナ地方では、長男の名前には「姓」を単数形にしてその名前とすることがある。ヴィンチェンツォ・ガリレイの第一子が「ガリレオ・ガリレイ」と名付けられたのも長男ゆえと考えられる。なおイタリア語が分かる人にとっては、彼の名は当時のヨーロッパの文化を反映した、キリスト教徒的な名前であり、「Galileo」は「ガリラヤの人(ガリラヤ人)」という意味の言葉であり、複数形「Galilei」は「ガリラヤの人々」や「キリスト教徒(たち)」を指しうる。定冠詞を付けた単数形 「il Galileo 」はキリスト教徒にとっては、(ガリラヤ出身の人である)イエス・キリストを主に指す、婉曲表現である。

イタリアでは特に偉大な人物を姓ではなく名(いわゆるファーストネーム)で呼ぶ習慣がある(ほかにも、ダンテレオナルドダ・ヴィンチ)、ミケランジェロラファエロナポレオン(イタリア系フランス人)など)ため、名を使って「ガリレオ」と呼称されることが多い。欧州ではオランダ、ドイツ、スカンジナビアではGalilei、フランスではGaliléeとファミリーネームで呼ばれているが、ほとんどの国ではファーストネームで呼ばれている。ちなみに、ガリレオ・ガリレイの家系には同じ「ガリレオ・ガリレイ」という名の医師がいた

 

だそうです

 

 

 

テニスユチョンさん

f:id:aeri-5:20210202131516j:plain

f:id:aeri-5:20210202131519j:plain

いい汗かいて健康的

帰国後 こちらの気候に体が慣れるまで大変だけど

アレルギー症状も落ち着きますように!

 

 

テニスといえば

全豪オープン 2月8日(月)から開催

フェデラーナダル どちらも好きな選手ですが

今試合フェデラーは欠場のようなので

ナダルの活躍を祈っています

ユチョンと同い年・・・というか6月3日生まれ ^^