東京五輪 男子マラソン

 

このところの新型コロナの感染急増で

ワクチン接種もまだの身としては

連休中は外出を控えて

テレビでオリンピックを見る日々

 

8日に札幌で行われた男子マラソン

ケニアのキプチョゲ選手が

ぶっちぎりでゴールした後(2位と1分以上の差)

 

2番目を走るオランダのナゲーエ選手が

ゴール前 しきりに後方を振り返ってました

 

(後ろの人に抜かれたくなくて 距離を見てるのかな?

振り返らなければ もっとタイム縮めてゴールできるのに)

f:id:aeri-5:20210714153037j:plain

なーんて思ってたのですが

翌日の新聞を読んでびっくり

 

ナゲーエ選手が何度も振り返っていたのは

後ろを走るベルギーのアブディ選手を励ましていたとの事!!

 

www.yomiuri.co.jp

 

 8日に札幌市内で行われた東京五輪の男子マラソンで、銀メダルのアブディ・ナゲーエ(32)(オランダ)と、銅のバシル・アブディ(32)(ベルギー)は、世界選手権を含めても初めてのメダルだった。2人は、国が違っても一緒に練習をするチームメート。ゴール前では、先を行くナゲーエがアブディの方を何度も振り返り、右腕を振りながら、「頑張れ」と言い続けたという。

 

 残り3キロになっても余裕があったという2位のナゲーエは、「最後の800メートル、もっと行きたい思いもあった。ただ、バシルが脚がつっていると分かっていたから彼を励ましていた」と明かした。

 そのアブディは「最後の3キロはとてもきつかったが彼が声をかけてくれていた。練習から僕らは競い合い、お互いを鼓舞してきた。それがチームメートというもの。彼が2位で僕が3位で、とてもうれしい」。

 

余力もあって もっと早く走ることもできたけど

脚の痛みを抱えるチームメートを支えてのゴール

 

f:id:aeri-5:20210714153041j:plain

美談じゃん・・・

 

(後ろの人に抜かれたくなくて振り向いてるのかな?)

なんて思っていただけに 自分の腐れっぷりを恥じ

心の中でナゲーエさんに謝罪

 

闘争心剥き出しで

がむしゃらに世界の頂点を目指す姿も美しく

 

個人競技であっても 自分一人で戦っているわけではない

という人情派スタイルも美しい

 

オリンピックってドラマに満ちてますよね

テレビで見るだけの呑気な市民の意見ですけど