しわよ

 

誰しも大なり小なり

ストレスを抱えていて

 

むしろ

少しくらい心の負荷があった方が

健康には良いらしいとまで聞くのですが

(乗り越えられた時の達成感など

幸福感につながるのだとか)

 

“少しくらいの負荷” なんて

可愛らしい程度で済まないのが

世の常というか

 

さっさと気持ちの切り替えをした方が

気持ちを楽に過ごせると分かっていても

それができずにストレスをため込んじゃう

私もそんな多数派の人間です

 

 

夜間の歯の食いしばりに加え

どうやら眉間にしわを寄せて

苦悶の表情で寝ているらしく

 

気づいたら眉間にシワが・・・

 

コロナ禍で日常的なマスク装着が

当たり前になってから

前にも増して鏡を見なくなったので

ある日気づいた時には

くっきりはっきり

 

f:id:aeri-5:20200918094754j:plain

ゴルゴさん並みのやつが刻まれてて

 

 

f:id:aeri-5:20210608163203j:plain

なぜ今まで気づかなかったのだ・・・

 

 

同じシワなら

笑いジワが良い

f:id:aeri-5:20200615181432j:plain

f:id:aeri-5:20200722105857j:plain

同じ時間を過ごすなら

嫌なことに囚われているより

心穏やかに 楽しいことを見つけ出したい

 

f:id:aeri-5:20200703124352j:plain

 

ということで

眉間のシワが薄くなり

笑いジワが深くなるような

そんな心の持ちようで毎日を送りたい

と思う所存です

 

ネットで見つけた

「眉間のしわ伸ばしマッサージ法」とやらにも頼りつつ