山本文緒さん

 

山本文緒さんの訃報に

とても驚いているところです

 

初期のジュニア小説は読んでいませんが

一般小説へ転向してからの作品は

ほぼ手にしてきました

 

うつ病のため執筆を中断していた時期を乗り越えて

『再婚生活』で復帰

 

今年『自転しながら公転する』を発表して

本作で第27回島清恋愛文学賞を受賞

喜ばしい記憶も新しいのに

 

その時はもう膵臓がんの闘病をされていたのですね

 

58歳はまだまだ若くて

これからもまだまだ作品が読めると

思っていたのですが

 

これからは

彼女が生み出した数々の作品を

折に触れて読み返していきたいと思います

 

 

私が一番好きな山本作品は

『ファースト・プライオリティー

 

31人の31歳の女性を描いた掌編小説で

一話が短くて読みやすいのもありますが

31通りの物語を描き分けも見事で

色々な人生をのぞき見した気分に

あなたの人生の、ファーストプライオリティ(優先事項)は何ですか?

31歳、31通りの人生。変わりばえのない日々の中で、自分にとって一番大事なものを意識する一瞬。恋だけでも家庭だけでも、仕事だけでもない、はじめて気付くゆずれないことの大きさ。珠玉の掌編小説集。

 

心からご冥福をお祈りいたします