なんてことない日常

 

ユチョンさん

今日タイのテレビにご出演でしたよね

 

アーカイブなどで

後から映像を観られるのを

楽しみにしています

 

f:id:aeri-5:20220304141850j:plain

f:id:aeri-5:20220304141904j:plain

 

・・・とそんな楽しい気持ちに水を差す出来事が

ウクライナ南東部ザポリージャ原子力発電所

ロシア軍から攻撃を受けたというニュース

 

現在火災は鎮火して死傷者はなし

火災が発生したのは訓練用施設らしいけれど

 

もうすぐ東日本大震災から11年

地震津波原発事故のトリプルパンチに遭い

自然災害は不可抗力だと慰めに言ってみても

決して癒されない傷となっているのに

 

天変地異も起きてないのに

自ら平和をぶち壊してるんじゃないよ!と

静かな怒りを感じます

 

もう破れかぶれなのかな

プーチン

 

「訓練だと思って来たら戦場だった」なんて

現状が分からないまま派遣されたロシア兵も

気の毒で

 

誰のためにもならないこの状況

なんてことない当たりと思っていた日常が

はやく帰ってきますように

 

コロナで気詰まりな状況だけでもう十分