BDドライブ不具合を憂う

 

自宅のブルーレイディスクレコーダーが DVDを読み込まなくなり

リモコンの診断ボタンを押してみた

 

f:id:aeri-5:20200923142436j:plain

 

「BDドライブなどに故障の可能性があります」

やっぱりね

 

「HDD その他は異常なし」

うーん 中途半端

 

そういえば これ買ったのって

震災があったのに アナログ放送終わるからって

半強制的な購入の流れに乗せられた・・・

 

f:id:aeri-5:20200924131315j:plain

 

・・・9年前!!

 

 

メーカーの修理サービスサイトで 製造番号を入力

 

部品の保有基準年数を超過している、または供給終了部品を含むため、修理できない可能性がございます。
※修理不可の場合も下記をご負担いただきます。
 ■出張修理...出張料
 ■宅配修理...往復配送サービス料

 

でしょうねでしょうね 9年前だもんね

部品なくて修理できないかもしれない商品に修理代かけるより 新しいの買った方が良いよって事ですよね

 

 

でも

致命的な故障なら 気持ちが一気に買い替えに走るんだけど

現時点で困っているのは DVDが観られないって事で

いざとなったらPCで代用可だし

 

HDDでの録画予約 再生機能は 今のところ何の問題ない

 

そして HDDの録画の中には

「屋根部屋のプリンス」が入っている!!!

 

f:id:aeri-5:20200924142507j:plain

DVD持ってるけど HDDの録画データは絶対死守だ!

 

f:id:aeri-5:20200924142520p:plain

ディスクにDVDを入れる手間なく テレビをつけたら お好きな時にすぐさま「屋根部屋」観られる状態だよーって環境設定が大事! 精神安定剤

 

 

新しくレコーダーを買った場合

旧から新へ LANケーブルでHDDのデータを 移行できるらしいけど

うまく移せるでしょうか というか もろもろめんどくさい

 

 

ただ 11月には WOWOWで「半地下の家族」が初放送予定であり

 

それを記念して ポン・ジュノ祭が開催予定であり

 

何作品くらい放送されるのか まだ番組表が出ないので分からないけど

もしポンさんが脚本・製作に携わっている「海霧」が含まれる場合

 

それは絶対絶対 録画しなければならない

(DVD持ってるけど関係ない!)

 f:id:aeri-5:20200910122826j:plain

ハリウッドでリメイクされるし 話題性はあるよね

 

f:id:aeri-5:20200615181313j:plain

あるだろ

 

 

BDドライブだけで済んでいる不具合が いつ他の部分に及ぶか分からず

 

ある日突然

 予約録画できませんでしたー

 録り溜めてたHDDデータ 全てパーになりましたー

ってなったら悲惨だし

 

やっぱり買わにゃならんのか・・・

やっぱり10年位で買い替えるよう設計されとんのか・・・

そもそも寿命ってどのくらいなん

 

ネットで検索

 

ブルーレイレコーダーの寿命は機体やメーカーに異なりますが、大まかに言うと目安としては5年が寿命のため(以下略)

 

目安より長持ち Σ(゚Д゚)

メーカーさん 疑ってごめんなさいね

 

f:id:aeri-5:20200827125005j:plain

予想外の出費・・・

ひとまず11月のポン・ジュノ祭に間に合えば良いか