あらゆる青の

 

 

 

日常 目にするもの 感じること

なにもかもがユチョンに結びついてしまう

ゆちょペンあるある

 

今日の読売新聞朝刊 小学生の俳句募集の紙面で

子供たちの俳句とともに載っていた 俳人の高柳克弘さんの「先生の一句」

 

さるすべりあらゆる青の集う空

 

瞬時に

あらゆる青(ゆちょペン)の集う空

と読み替え うん 賑やかそうだ (^^)

 

その後 文字通りさまざまな青色が入り混じる空を思い浮かべて

とても美しいなと思いました

 

f:id:aeri-5:20200731112826j:plain

  

f:id:aeri-5:20200731112841j:plain

 

 

チャリティーファンミのアーカイブも終了してしまって残念ですが

視聴できる間は投げ銭可能なので ある時点で区切って会計を締めないと

被災地へ収益金回せないですしね・・・

事務所には字幕つき(英・韓・中)のDVDを作成してもらって

日本語の分からない人にも楽しめるように対応してもらえたらいいな♬

 

 

昔から 朝ざっと櫛を通すだけですむ直毛の髪質で

雨の日に髪が広がるとか 話を聞いてもピンとこなかったのですが

最近年齢のせいか髪質が変化してきて ものすんごく良く分かるように!

髪の毛一本一本がうねってきた  

 

さっき鏡を見てびっくりしました

ソニア・リキエルかと思った

f:id:aeri-5:20200731125600j:plain

いや ソニアさんはファッションだから

 

「髪 うねり」で検索したところ やはり加齢によるものらしく

“きれいな丸い毛穴からはまっすぐの髪が生えるけど

頭皮が衰えてたるんだことで ゆがんだ毛根からクセのついた髪が生えるよ”

という身も蓋もない解説を読んでしまいました

なるほどね・・・