雨の夜の訪問者

 

昨日から降り続く雨

どうやら明日までずっとこの調子のようで

どうか大きな災害につながりませんように

 

 

そんな我が家

昨夜 久々にアレがやって来たと思われ

 

アレとはコレ ↓

f:id:aeri-5:20210709143730j:plain

ハクビシンです

 

姿は見ていないのですが

ミシミシ屋根を歩く足音と重量感がデジャヴゆえ

ぜったいこいつのはず

 

家の周りに「くん煙剤」を置いて以来

しばらく姿が見えにならなかったのに

 

雨が降って物思いにふけり

昔の縁を思い出したんでしょうか(平安貴族か)

 

 

アライグマは可愛いのに

ハクビシン特有の 鼻筋の白いラインなんて

チャームポイント以外の何物でもないはずなのに

 

あまり可愛いと思えないのは

隠しきれない粗暴な雰囲気のせいでしょうか 

f:id:aeri-5:20210709143730j:plain

「天から授かりものの容姿

あんたにそんなこと言われたくないね!」

 

 

 我が役所のHP 野生鳥獣対策欄は

「市では対応しないので自分で追い払うか専門業者に委託してください」

「死亡したら一般ごみとして処分してください」←!

あまりにもそっけなさすぎやしませんか (-_-;)

“ウチ関係ありませんから”感満載💦

 

一方 お隣 山形県酒田市のHPでは

(「ハクビシン」で検索したら上位にヒット)

生態なども詳しく書いてあって 色々参考になりました

www.city.sakata.lg.jp

  

同じお役所の野生鳥獣対策でも

この情報量の差!!

 

「全く同じ仕事を与えても

それを行う人の意欲や姿勢によって

全く結果が異なります」

の生きた見本を感じました

私もちゃんとしよう←

 

ハクビシンも寄せ付けないけど

ヒトもそれなりのダメージを受ける

嫌~~なにおいの「くん煙剤

雨が止んだら また設置しなければならないようです

今夜もまた同じ時間に来るのかしら💦