宇宙旅行

 

アマゾン創業者のジェフ・ベゾス

自社の宇宙企業「ブルーオリジン」の宇宙船で

宇宙旅行に成功

ベゾス氏含め計4名

顧客を乗せた世界初の宇宙旅行 だそうです

 

ロケット打ち上げから戻ってくるまで約10分

わずか10分そこそこで

宇宙空間やら無重力やら大気圏突入やらを経験できるのですね

 

そんなに早く地球に帰って来られるなら

行ってみても良いかな と一瞬思ったけど

実際に「あなた宇宙旅行に当選しました!どうぞ行ってきて下さい!」

と言われたら躊躇

 

ベゾス氏他乗客3名にとっても

素晴らしい宇宙飛行体験だったようで

確かに宇宙前・宇宙後では 物の見方が変わりそう

 

NASAアメリカ人宇宙飛行士 リサ・ノワックをモデルにした映画

『ルーシー・イン・ザ・スカイ』を思い出しました 

宇宙であまりにも超越的な感覚を味わってしまったために

地上での日常生活が味気なく思えて

もう一度宇宙へ行きたいという焦燥から

徐々に常軌を逸していく主人公を

ナタリー・ポートマンが演じていました

 

実話がベースだけどフィクション部分もあり

「元宇宙飛行士のマーシャ・アイビンスは本作の設定に対して『宇宙に長期間いたからといって、宇宙飛行士が現実感覚を失うというのは非現実的に過ぎる』と批判している」そうですが

 

宇宙旅行だの

空飛ぶクルマ(SkyDrive SD-03)だの

夢物語だと思っていたことが

科学の力で現実のものになっていて

 

でも私としては

まず真っ先に実現させたいのは

f:id:aeri-5:20210305104318j:plain

ソロコンの感動よもう一度

(コロナ早く収束しておくれ)

 

その前に

f:id:aeri-5:20210706151550j:plain

日本劇場公開!

ですね