蚊との攻防

 

耳元で蚊の羽音が聞こえた!と思って

辺りを伺った時には

既に何ヶ所か刺された後だったりして

 

じわじわ痒みと赤い腫れが出てきたりすると

f:id:aeri-5:20210714153009j:plain

またしてやられたーーー!

と悔しい思いに歯噛みしつつ

患部に虫さされの薬を塗り込むこの季節

今年も蚊との攻防の季節がやってきました

 

 

田上大喜さんが 筑波大学の第11回「科学の目」賞を受賞した蚊の研究

「蚊が何故人間の血を吸いたくなるのかを、ヒトスジシマカの雌の交尾数で検証する」によると

 

・メスの蚊だけが人の血を吸う

・足の常在菌の種類を多く持つ人が より血を吸われやすい

 

ということで

 

・足首から下をアルコールで消毒

・足の裏や指の間を石けんで洗う

・新品の靴下に履き替える

 

こうした対策で 蚊に刺される回数を抑えることができるそう

(以前「マツコの知らない世界」や「ためしてガッテン」でも取り上げられてましたね)

 

週末テレビを見ている時 蚊の羽音がしたので

コンセント式の虫よけ剤をセットした後

手指消毒用のアルコールスプレーを 自分の足の裏に吹きかけて

またテレビ続行しましたが

 

気がついたら刺されてました

しかも足の裏💦

 

f:id:aeri-5:20210714153047j:plain

「もっとしっかり消毒しないと意味ないんだよーん」

というメッセージでしょうか

しかもめっちゃ痒い!!

 

蚊の嫌がる高周波音や羽音を発生させて蚊を遠ざける

「虫除けアプリ」もあるらしいです

たぶん使わないと思うけど

今の時代 色々あるなと感心します