優しい気持ちの向かう先

 

その後 謝罪しましたが

某メンタリストさんの先週の

路上生活者や生活保護受給者に対する発言

 

「自分にとって必要がない命は僕にとって軽いので

ホームレスの命はどうでもいい」云々

 

 

人それぞれどういう事情があって

そういう状況に至ったのか

思いを寄せる思考のゆとり

 

 

ところ変われば

「あなたは邪魔で必要ない命です」と

誰かから思われる側かもしれないのに

自分の身に重ねる想像力のなさ

 

(まさに今 世界のあちこちで

アジア系だというだけで暴行を受けるような

深刻な問題が起きているのに)

 

平和な日本の中の

自分の常識が通用する ごく狭い社会で

順調に生きてきたお坊ちゃんなんだなと思いました

 

彼の場合

ホームレスの命はどうでもいい=無関心=放置で

実際に行動を起こしはしないとして

 

似たような優生思想から実際に起きたのが

2016年の相模原の障害者施設殺傷事件

「国の負担を減らすため、

意思疎通を取れない人間は安楽死させるべきだ」

 

必要な命 必要でない命 なんて

人間に決められる事ではないですし

 

たとえ意思疎通が取れなくても

ただ生きていてくれているだけで

その存在が

誰かにとってはこの上ない喜びで

励ましである

ということだってありますよね

 

某メンタリストさんは冷血漢ではなく

かなりの愛猫家とお見受けしましたので

猫への優しい気持ちが

今後 立場の違う人間へも向けられるといいなと

思っています

 

f:id:aeri-5:20210816145930j:plain

美輪さんだって若かりし頃

一時期ホームレスを経験されてますよね

人生山あり谷あり