前に進むこと

 

ユチョンからの手紙を読んで

 

心に浮かんだのが

ムヒカさんの言葉

 

「痛みや試練を伴ってもなお人生の美しさは褪せません。生きるということは、転んでは立ち上がり、前に進むことの積み重ねなのです」

   —ホセ・ムヒカウルグアイ元大統領)

f:id:aeri-5:20210813155045j:plain

 

 

勇気を出せばいつだって

自分が正しいと思う道を選ぶ事ができるし

そう決めた時こそベストタイミング

そのために新しい日が来るのだから

 

いつも応援してるから

どうぞ希望いっぱいの一日を過ごして

どうかすぐに会いにきて ユチョンさん!

 

 

先日 日本国籍取得でニュースになった照ノ富士

けがと病気で大関から序二段まで陥落した際

周りにいた人達が離れていったり

心無い言葉を浴びせられた事もあったと告白していて

 

手のひら返しをした人達は今

横綱に昇進した彼の姿を見て

何を感じているのかな

なんて思ってしまいました

 

(人間関係は流動的で

お互いの化学反応もあるから

自分の知っている情報だけで

三者がどうこう言えないけど)

 

最近の照ノ富士関のインタビューを聞くと

どん底を経験し 再起の努力の過程で

自分にとって本当に大切なものが見え

“周囲に感謝しながら一日一日自分との勝負”といった印象

 

苦境の時も 変わらずそばで支え続けた人達も

もちろんいましたしね

経験から会得したすべてを昇華させて

相撲道を邁進して欲しいです

 

 

・・・ユチョンの話はどうした💦

  

『On the Edge』

ヨーロッパの映画祭(フランスやスウェーデン)でも

作品賞や監督賞を受賞しているようで

本当におめでたい!

 

f:id:aeri-5:20210811154124j:plain

縁と運と実力が集結して

すごい作品を完成させたのですね

 

 

(補足)

ここで言う“手のひら返しをした人”というのは

自分は何の努力もせずに

相手から得られる甘い汁だけを期待して

そばにいた人の事で

 

互いに自立した関係の上で

方向性の違いから離れた人達は含みません