いざ2回目接種

 

人生の半分以上日本暮らし

というイタリア語の先生(ローマ人)が

1回目のワクチン接種の寸前

「思わず十字を切ったら

お医者さんに笑われちゃった」

と話していましたが

(微笑ましかったのでしょうね)

 

得体の知れないものに立ち向かう気持ち

分かります

 

直訳すると「神のみもとへ(A Dio)」

「天国への片道切符」の意味であるから

別れの挨拶とはしてあまり一般的ではない

「Addio(さようなら)」を

洒落として使えるのは

こういう時じゃないかと思うのですが

どうでしょう

 

ちなみに前出の彼は

ファイザー社製のワクチンを接種

1回目は特に副反応の症状はなく

2回目は接種当日 頭痛で寝込んだものの

薬を飲んで 翌日は復活したそうで

まあ大事に至らず何よりと思っておりましたが

 

私の1回目の接種の話で

「腕の痛みと不快感で夜眠れなかった」と言ったら

「ビール飲んで寝ちゃえば良かったのに」との返し

 

いや駄目でしょう!ワクチン後のアルコール摂取は!

 

「大丈夫ですよ 接種前の問診で先生に

今日ビール飲んで良いですか~って聞いたら

良いですよ~って言われました」

 

・・・先生本当ですか

日本人はアルコールに弱いけど

欧米人にビールは水みたいなものという判断ですか

 

疑わしいなぁと信じなかったのですが

これを書くにあたってネットで調べてみたら

「少量ならOK」だそう

疑ってごめんなさい!

 

Q. ワクチンの接種前後に飲酒をしても問題ないでしょうか。

A. 少量の飲酒は大きな問題になることは考えにくいですが、過度の飲酒は避けた方が良いでしょう。

短期的な少量の飲酒が免疫に大きな影響を与えることは考えにくいですが、過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性があります(※1、※2)。ワクチン接種後は、発熱や頭痛、倦怠感などの副反応が出ることがあり、過度の飲酒により症状がさらに強くなる可能性があるため、避けた方が良いと考えられます。また、接種当日の体調を整えるためにも、接種前日の深酒も避けた方が良いでしょう。

 

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

「先生今日ビール飲んで良いですか」

「(少しだけなら)良いですよ~」

というやり取りだったと推測

 

もしかしたらビール飲まなきゃ

頭痛で寝込むこともなかったのでは

という思いは飲み込みました

 

そして私

11日のファンミ参加は叶うのでしょうか

どうなる副反応

アーカイブがあるから良いか

でも2週間の空きは辛いぞ

どうせ成り行き任せだ

では2回目のワクチン接種に

行ってまいります

Addio!

 

f:id:aeri-5:20210826105755j:plain