鳥救出劇

 

 

 

 

オンラインFMの配信が終了したようで

 

BLUE CIELO すごく親切だから

 

「いついつで終わりますよ」ってお知らせがくる気がして

 

そしたら最後にもう一回観よ(^^♪ と思ってたけど仕方ない💧

 

“早めにご視聴下さい”って書いてましたしね

 

どうもありがとうございました

あんなに早く字幕版作っていただいて

 

 

 

 

日曜日の 朴兄弟 鳥騒動配信 を見て

 

昔 庭に雛鳥が動けずにいて

 

親鳥(たぶん)が近くの電線の上から

 

ずっと心配そうに鳴いてたのを思い出しました

 

下手に人間が手出しすると良くないと

 

一晩様子を見ていたら 翌朝には子どもも親鳥もいなくなってたから

 

朴家の近所の 巣から落ちたらしい雛鳥も

 

人がいなくなってから親鳥に助けられたと思いたい

 

数年前 我が家の軒下にツバメが巣を作り

 

幸運をもらたすっていうし

 

ヒナも生まれてワクワクしながら成長を見守っていたら

 

梅雨の湿気で巣 落ちる

(ちっちゃいヒナ入ったまんま!)

 

家にあったプラスチックのザルに巣とヒナを移して

 

親がエサを与えやすいように 庭仕事用の脚立のてっぺんに ヒナ入り巣(ザル)を乗せる

 

急場しのぎでそんな対応しかできなかったけど

 

その後なんとかヒナも無事巣立ってくれて

 

本当に安心した

 

 f:id:aeri-5:20200623173331j:plain

飛び立つ前 ちょくちょく顔見せに来てた律儀?な子たち

 

調べたらツバメの巣が落ちるのって珍しくないみたいで

 

その辺 進化しなくて大丈夫なのか!?って思うけど

 

人の手を借りるの前提で人家ちかくに巣を作るのかな

 

次の年から来なくなっちゃいましたけど

 

 

 

f:id:aeri-5:20200623172904j:plain

 

私たち愛されてるらしい

しっている

^_^