Merry Christmas ☆彡

 

大人になってから

漠然と捉えていた物事の 点と線がつながって びっくりすることってありますが

 

もろびとこぞりて」なんか 最たる例で

さいころ幼稚園で歌わされた 呪文じみた歌詞

子供特有の柔軟性で 意味も分からず丸暗記し

 

長じてある日 「もろびと」は「諸人」だ とか

「しゅわ」が「主は」で イエス・キリストのことだ とか

気づいた時の衝撃!

「しゅわき / ませり」と思ってたもんね ; ̄ロ ̄)!!

 

「主は / 来ませり」= 主はおいでになった

き:カ行変格活用動詞・連用形

ませ:尊敬を表す補助動詞「ます」のサ行四段活用動詞・已然形

り:完了の助動詞・終止形

 

文法を説明されてもピンとこないけど(笑)

主は 既にこちらへいらっしゃった状況なんですね

 

諸人(もろびと)こぞりて 迎えまつれ
久しく待ちにし 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり
悪魔のひとやを 打ち砕きて
捕虜(とりこ)をはなつと 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり
この世の闇路(やみじ)を 照らしたもう
妙なる光の 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり
萎(しぼ)める心の 花を咲かせ
恵みの露(つゆ)置く 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり
平和の君なる 御子を迎え
救いの主とぞ 誉め称えよ
誉め称えよ 誉め、誉め称えよ

「シュワ~ シュワ~ キ マセリ~♬」の部分が

クリスマスに飲む お子さまシャンパンの 炭酸がはじけるシュワシュワ感を連想

語感も楽しくて シュワシュワ歌っていた気がします

  f:id:aeri-5:20201224144151j:plain

 

  

HELLOおにいさんSHOPから

姉妹店(リシエロジャパン)オープンのお知らせメールが届きましたね

 

マスク購入者全員に ユチョン直筆メッセージカード

抽選で20名に サイン入りハッピーニューイヤーフォトカード

をプレゼントとのこと

 

BLUE CIELOも太っ腹ですが

おにいさんSHOPも ユチョンのファンへの思い そのままに

いつも細やかな心づかい というかサービスをしてくれるので

今回も何かつけてくれるんじゃないかな?と 図々しくも期待しておりましたよ ( ´艸`)

メッセージカード 受け取ることができて嬉しいです 

 

 

今日はユファン君の配信がありますね

リアルタイムで見られるか分からないけど

こちらも楽しみです♬

 f:id:aeri-5:20201214131119j:plain

 We wish you a merry Christmas.
And a happy New Year.