雪の日迂回ルート


ユチョンと全く関係ない 雪の日の愚痴ですm(__)m



昨日の午後から降った雪❄❄❄

しっかり積もってしまいました⛄

 

重くて歩きづらいけど雪道にはこれ!というスノーブーツから解放されて

スニーカーでも平気なくらいまで溶けたところだったのに(TT)

 

豪雪地帯ではないものの

雪なんぞ 珍しくもなんともない我が地域

 

ふんわり白く積もった雪の美しさを愛でる心の余裕は 初雪までで

その後は「あーあ 大変だなぁ」という気持ちが大きいです

 

さくさくした雪の中を歩く分には問題ないのですが

踏みしめられた雪が ガッチガチの氷に変化した中を

転倒せずに歩くのが ひと苦労

 

歩幅を狭く ゆっくり やや前傾姿勢で歩く

万が一転んだ場合 手をつけるよう

荷物はリュックかショルダー斜め掛けで 両手を空けておくのがベスト

など 自分なりの転倒防止のコツはあるのですが

 

最短距離の通勤ルート上に建つ あるオフィスビル

目の前の道路の雪かきを 絶対にしないものだから

路面凍結が激しく危険ゾーンと化すため

雪が解けるまで 遠回りして通勤するはめに

日陰なので いつまでも残るんですよね

 

 

もちろん雪かきをするもしないも自由なんですけど

のある会社が複数入っているビルなのに

(しかも1階 不動産屋さん)

出入りする人が悪路で苦労しようが お構いなしなのかな?と思うと

そのビルに入ってる会社のコマーシャルをテレビで見ても

「セールストークより行動見てるからね」という気持ちになります←

 

枕草子』に 庭に作らせた雪山がいつまで溶けずに残るか

中宮定子と清少納言たち女房が賭けをする段があって

同じく残る雪でも そちらは風情があるなぁと思うのですが

 

しばらくは迂回ルート決定👣


f:id:aeri-5:20210106180925j:plain

明日は暴風雪に警戒