運転免許更新

 

4年に1度のオリンピック

東京開催は 今年どうなるのか未だにはっきりしないけど

(中止と言えずにいるうちに 開催に向かっているという感じだけど

国民のワクチン接種も進んでいないのに 医療体制大丈夫なのでしょうか)

 

私にも

5年に1度の運転免許の更新時期がやってきました

 

ペーパードライバーゆえのゴールド免許

私にとって免許証は 運転時に携行するものではなく

身分証明書として提示するのが主な役割の代物です

 

「免許取ったら行動範囲広がるよー」

なーんて 周囲の運転好きから言われたものですが

極力運転したくないという思いから

行動範囲さして変わらず

 

 

教習所に通っていた頃の 教官からのお言葉

「あなたのは『運転している」んじゃない『動かしているだけ』だ」

(オートマだったしね)

だの

別の教官からの

(筆記の適性テストの結果を見て)

「あなたは気分が向かない時や 雨の日は運転しない方が良いね」

 

といった数々の助言?があり

自分は運転に向いてなさそうだ とは思っていましたが

 

走行中 四方八方に神経を尖らせ

着けば着いたで

「あー今回も事故なく無事着いたー」と

床に倒れ伏すぐらいの疲労感を味わうので

自分がハンドルを握って楽しいドライブ♪という感覚とは無縁です

 

私の長年のペーパードライバー仲間が

かつてさんざん「運転嫌だ 運転恐い」と言っていたにも関わらず

引っ越しを機にペーパー卒業し

見事に毎日車を乗りこなしているのを

大変素晴らしい!と眩しく眺めているので

 

生活の変化をきっかけに

私もいつかペーパー卒業の日が訪れたりするのだろうか

 

世間と自分の身の安全を考えると

もう一度教習所通わなければならないレベルだと思うけど

 

f:id:aeri-5:20210524152909j:plain