無意識の選択「名探偵ポワロ」

 

なんとなくいつも見てしまう番組

ってありますでしょうか

 

私にとって

名探偵ポワロ」シリーズがそれで

 

用事がなくて家にいる土曜日の夕方は

NHKBSプレミアムで欠かさず見ております

 

ここ最近はコロナ禍で出不精に拍車がかかったので

ほぼ全て制覇していると思われ

 

しかし何が不思議って

お気に入りの俳優が出演しているのでも

アガサ・クリスティーのファンでも

灰色の脳細胞の謎解き目当てでもない

 

むしろ最近は

“毎回必ず誰かしら死ぬから気が滅入るわ”

とすら感じているのに

 

どうして毎週放送時間になると

吸い寄せられるようにテレビをつけてしまうのか

 

(たまに豪華俳優がゲスト出演したりするので

それは楽しみ)

 

正直この番組に関しては

私はとても良くない視聴者で

放送時間に合わせてテレビをつけこそすれ

他の作業をしながら見るし

ひどい時は背を向けて本を読んでいたこともある

(ひどすぎるだろう!)

 

画面は見ていなくても

ずっと耳を傾けている

・・・と ここで思い当たりました

 

わたくし

番組への関心は薄いながら

ポワロの吹替え役の

熊倉一雄氏の声聞きたさに

毎週欠かさずテレビをつけていた模様!

謎が解明されました!

(どうでもいい話の極みで申し訳ない)

 

そうそう そういえば昔から

熊倉さんのあの独特な声

とても好きだったんですよね

 

こういうの

無意識下での選択っていうんですか?

自覚なしに自分の好むものを選択しているのって

もしかしたら日常的にたくさんあるのかもしれません

 

f:id:aeri-5:20210906153627j:plain

 

現在最終シリーズの「名探偵ポワロ」も次回が最終回

これまでの視聴態度を改めて

目も耳もフル活用で見たい・・・ところではありますが

11日(土)は他に大切な予定が入っているため※

録画で後日鑑賞する所存でございます

 

f:id:aeri-5:20210817093930j:plain

※大切な予定