マスク会食

 

 

世の中いろいろ驚くことは多いけど これもなかなか

 

マスクを着けたままで会食する新しいマナー「マスク会食」

 f:id:aeri-5:20201208091610p:plain

コロナ感染防止と 経済を回すことを考えた末の 落としどころ

Gotoもだけど もう混乱の極みなんでしょうね・・・

 

そもそも 使用中のマスクの表面には ウイルスや菌が付着しているから

なるべくマスクに触れないよう推奨していたはずなのに

 

マスクの正しい使い方

装着する時

  1. ゴムひもで固定し、鼻、口、顎を覆う。特に鼻と口の両方を確実に覆うことがポイント。
  2. 鼻の部分を押さえてフィットするよう調節する。
  3. 隙間がないように調整する。
装着する時 画像

使用中

使用中はマスクになるべく触らないようにする。特に、口周りを覆うフィルター部分には触らないよう注意し、触った時はすぐに手を洗う。

外す時

  1. ゴムの部分を持ち、上の方に移動させる。
  2. フィルター部分の表面に触らないよう注意して、顔から外し、廃棄する。
  3. すぐに手を洗う。
外す時 画像
 
 
 
 
マスク会食
事前に清潔なマスクに代えておくこと前提とはいえ
食べ物を口に運ぶ度に マスク表面を触らないよう気をつけて外して 話をする前にまたマスクをして・・・なんて実際問題 無理💦
 
お酒が入るか会話が盛り上がるかしたら 絶対マスクのことなんか忘れるでしょう
忘れずに達成できた会食ってのも それはそれで辛い気がするけど
 
かといって自粛して外出を控える人ばかりでは 飲食店も苦しくなる一方なので難しいけど
 
どこでうつるか分からない 自分が他人にうつしてしまう危険もあるって 肝に銘じながら 自分の常識内で行動するしかないのでしょうね
あああ コロナめ~!